激震4 |
いささか旧聞となってしまったが記録のために記しておきたい。 大地震のため帰宅難民となり長津田の地で一夜を明かした翌日の話である。 千葉工大の教室では暖かさは確保できたものの横になることもままならず 一睡もできずに夜が明けた。JRの情報によると総武線は7時から運行 再開見込みということで7時前に津田沼の駅に着いた。 すでに始発電車が止まってホームには乗客が列をなして待っていた。 駅のアナウンスは現在点検中ということを繰り返すばかりで、一体いつ 発車するのか分からない。 そのうちいろいろな理由を言い出した。 「ただいま最終点検を行なっている」 「ドアを開閉する試験を行なう」 「ドアが開閉できない」 「ドアを開閉するための乗務員が到着していない」 「最終の最終点検を行なっている」 「最終の最終の最終点検を行なっている」 そしてようやくドアが開き乗客が乗り込んだ後は 「安全確認を行なっている」 「最終の安全確認を行なっている」 「信号が青になるのを待っている」 と車内アナウンスが繰り返された。 私鉄では昨日の段階で運行を開始し、終夜運転さえ行なった鉄道会社も あるのにJRのこの体たらくは一体何だろう。電車の点検など運行見込み 時間前に済ませておくべきだろう。寒いホーム上で待っている乗客に すぐにでも動きそうな期待を持たせるようなことは言わないで欲しい。 ただ事実のみを伝えれば良い。 かくして1時間半待って電車は動き出した。が、津波警報が出ているので 35キロのノロノロ運転である。秋葉原に着いたのは10時15分であった。 通常35分程度の距離を2時間以上掛かって走ったことになる。列車の中は 満員であった。幸い私は座ることができたが、ホームで立ち続け、電車でも 立ち続けた方々はどれだけ疲れたことだろう。 京浜東北線もまたノロノロ運転だった。秋葉原のホームは人で溢れ 何台もの電車を待たないと乗れなかった。 結局帰宅したのは避難場所を出て5時間後であった。その日は土曜日 だったので助かった。家でゆっくり休むことができた。 2011年3月16日(水)の実績は、 9656歩 でした。 平均 11132.0 合計 24033945 日数 2159 瞬間年間歩数 4063173 直近10日間平均 11308.4 |
by 1manpo_club
| 2011-03-16 12:30
| 乗り物
|
<< ガソリン販売制限 | 紛失 >> |