バイクのバッテリー2 |
バイクのバッテリーの位置すら知らなかったが、HONDAの「DIO」は 比較的分かりやすい場所にあった。 足を乗せる部分にネジ止めしてある部分があって、それを取り外したら バッテリーはすぐに見つかった。型式を調べたら「YTX4L-BS」であった。 バイクのバッテリーも車と同じ12Vなので、ブースターケーブルで つなげば一発でエンジンが始動するに違いない。ネットで調べたら 車のエンジンは停止させておいた方が良いらしい。カーバッテリーの 電源容量はバイクよりかなり大きいかららしい。 探したがブースターケーブルも見つからないので、この方法は諦めた。 残るはバッテリーの交換である。 バイク用品を販売しているホームセンターであれば、バイクのバッテリー は在ると思っていたが最初のホームセンターではカーバッテリーしか なかった。次のホームセンターには在った。 バイクのバッテリーの価格をご存知だろうか? 車のバッテリーに比べて容量はかなり小さい。 先日の車の車検時にバッテリーを新品に交換したが 2万円程度 掛かったように思う。 値段を見ると6800円とある。意外と高い。 ネットで調べていた数千円のレベルよりかなり高くなっている。 そこで買うのをやめてネットで買うことにした。 送料含めて2,500円程度でありamazon経由で早速注文した。 それにしてもこの価格の差は一体何だろう。 どちらも新品には違いない。実際に使用して見ないと何とも言えないが 販売量の違いだろうか? バッテリーの交換自体の作業は簡単らしい。 端子は必ずマイナス端子から外すことが重要らしい。 実際の作業結果はまたここで報告したい。 2010年6月6日(日)の実績は、 6710歩 でした。 平均 11190.2 合計 21686520 日数 1938 瞬間年間歩数 4084407 直近10日間平均 10375.6 |
by 1manpo_club
| 2010-06-06 18:45
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