東名の自然渋滞+事故渋滞 |
日曜日の東名の帰りは確実に渋滞する。渋滞するのが分かっているから 心ある人は渋滞が激しくなる前に早目に東名に乗る。 私も渋滞が事の他嫌いなので早く行動したかったが、そこはグループ 行動で家路に着くのが午後4時近くになってしまった。 その頃の富士山は太陽が背景に回りシルエットが見えるようになる。 須走までは順調に進んだが、御殿場IC方面はいつものように渋滞が 始まっているようであった。私たちの車は、行きと同じようなコース を辿ることにした。 ちょうど前に「湘南ナンバー」の車があり、同じ方向に向かっていたので 心強く思った。やがて国道246号線でも渋滞が始まる。東名の大井松田IC までの道のりは長い。行きはすいすい進んだことを思うと雲泥の差だ。 前の湘南ナンバーの車は、そのまま国道を進んで行った。私は大井 松田ICで東名に入った。その直前でいやな情報を目にした。 「事故渋滞で渋滞20km」。小田原まで11kmで小田原駅まで同乗者を 送り届け、後は身内で寄りたい場所もあったので別行動を取るという 選択肢もあったが、車は東名に進んだ。 大井松田ICまではスムースに進んでいたが、これを過ぎるころから 大渋滞に巻き込まれた。大井松田ICの出口では何キロもの列がで きていた。 自然渋滞でももの凄いのに、事故渋滞も加わると更に凄いことになる。 完全停止することも多くなり完全に渋滞の中に入った。東京へは3時間 という標識も目にする。 幸いだったのは同乗者が皆大人でトイレに行きたいと言わなかった ことだ。大渋滞の中でトイレ休憩のためにSAかPAに寄るとなると 大変な手間になる。まず、駐車場に入るまで時間がかかり、駐車スペース を見つけるのに時間がかかり、トイレには長蛇の列が出来、駐車場から 出るのにまた大変な苦労をする。 我慢に我慢を重ね、車が全く通常の動き始めたのは、自然渋滞の名所の 大和トンネルを過ぎた頃からだった。用賀の駅で皆を降ろした。 結局忍野村を出て5時間が経っていた。 息子が座席に携帯を忘れて嫁さんが最寄の駅まであとで取りにきたのは 愛嬌である。お疲れさんでした。 2009年10月30日(金)の実績は、 14863歩 でした。 平均 11151.5 合計 19604387 日数 1758 瞬間年間歩数 4070308 直近10日間平均 13619.4 |
by 1manpo_club
| 2009-10-30 08:16
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